二足亭三文の「らくご者(モノ)の日常 -無題-」

熊本地震で被災されている皆様、頑張ってください。

このブログをさぼっているうちに、改めて地震列島の怖さを思い知らされて今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

こんな時に呑気に野球の話もなんですが、広島カープ、出足としてはまあまあでしょうか。マエケンの抜けた穴がどうなるかと思いましたが、新人の横山がそれなりに戦力になりそうな感じです。それに安定のジョンソンに年々機体が高まる福井など、結構いい線いってます。ただ、ジョンソンが昨年同様好投しながらも勝てないパターンに入っている少し嫌な感じですが。他には今年も中継ぎがちょっと不安。ブラジル出身のオスカル(なんだ、アンドレって絶対言いたくなりますよね)にブラジルと日本のかけ橋のためにも頑張ってほしいですよね。

打線はと言うと、菊地、エルドレッド、新井が絶好調。二千本安打も四月には達成間違いなしの感じですね。

それはさておき、2016年の最大・最強のコラボレーション『ゴジラ対エヴァンゲリオン』。四月一日の発表だったので、どこまでが本当で、どこまでが嘘か分からなかったのではないでしょうか?RADIO EVAでも早速、三つの商品が出ています。是非、この機会にお買い上げください。

しかし、シン・ゴジラと言えばなんと言っても、ついにベールを脱いだゴジラの予告編。悠然と動く姿が雄々しいのですが見ましたか?自衛隊の全面協力!熊本の救援だけじゃなく首都防衛も頑張れ!って感じで迫力ある映像。これぞ日本のゴジラですな。期待大で7月の公開日が待ち遠しいですな。

閑話休題

今年、4月に入ってやっと高座にあがりました。あんまり久しぶりなので足が痺れたりして。

その時は「ゴキブリ亭主」って、新作をやったのですが、テラフォーマー落語では全くないので勘違いしないように。5月3日にも桜台の地区区民会館で同じ演目をやりますが、ストリーラインは大幅変更してますので、その時聞いた方もまた新しく楽しめます。もっとも、その時に聞いた人は落語仲間だけなので、その人たち数人のみ以前のバージョンと今回のバージョンを聞く事になるわけです。可哀そうに。

地震の件もあって、エンジン全開とはいきませんが、次回は日本を明るくするような話題を提供できればと思いつつ、今回はこれまで。