今日の一杯 元祖長浜屋(vol.333)


333杯目ということで温めすぎてお蔵入りしそうだった一昨年のシルバーウィークの博多の麺類をしばらくの間ご紹介していきたいと思います。


3泊4日の九州滞在でしょっぱな訪れたのはガンナガの愛称で親しまれる伝説的な店であるこちらです。


店名:元祖 長浜屋

住所:〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 ※福岡市営地下鉄空港線『赤坂駅』徒歩10分

電話番号:092-711-8154

営業時間:4:00~翌1:45頃(やれるとこまで時間延長)

定休日:無休(但し正月休みあり)


wikipediaや全国紙の新聞などでニュースになるほどの知名度を誇るこちら、今では豚骨ラーメン以外でも当たり前となった替え玉の発祥の店舗であるなどラーメン界における貢献度は超絶高いです。


こちらのお店の一帯には○○長浜屋(家)というほぼ同名の屋号を持つお店が多数存在しています、元々のお店が閉店したタイミングや元従業員の人などが我こそがオリジンだ!とばかりに出店し雨後の筍のようににょきにょき生えていました。


複数のニュースなどを見た結果今回ご紹介するこちらの店が最も起源に近いと判断しやってきました。朝早い飛行機で福岡に降り立った為こちらのお店にやってきたのもまだ9:50頃の事でした。


信じられないことに満席で外待ちが発生しています、博多の人々はクレイジーですね(最高の褒め言葉)、朝からラーメンというのが完全に根付いていて素晴らしい土地です。







ラーメン 500円


入店直後に着丼、低加水の極細麺ならではです、提供時間を短くするため博多の麺は本当に極細麺が多いですね。


替え玉だけでなく替え肉というメニューも存在し恐らく肉だけ出てくるのでしょう、それをつまみに一杯やったりすることもあるようです。


博多ラーメン、豚骨ラーメンと言って真っ先に思い浮かべるのは東京都民だと一風堂のようなものかと思います(異論は認めます)、それと比べると非常にあっさりしていて、味もやや薄めです。ネギは特に増やさずともこの量で確か無料で増せると思います。


総じて朝から食べてもバタートースト食べるくらいのライトさ加減で食べてみると朝からこんなにタクシーや原チャリでやってきて食べている姿が自然っちゃ自然だな、と思いました。


滞在中食べた中で美味しさ加減は真ん中やや下くらいの印象ですが味噌汁感覚で毎日食べても成立する度合いで言うと頭3つくらい頭抜けていてソウルフードってこういうことだな、と思いました。


そもそもヨソモンの僕がほぼ朝イチで空っぽの胃に詰め込んだのに飲んだ〆のお茶漬けくらいサラサラ行けたのがその証明です。



朝9:50とは到底思えない(今考えても嘘かと思う)外待ち





付近にある長浜○○






付近にある長浜○○


この頃はまだラーメン自体の画像数が少なく画像が変則的になりますが、ここから始まり4日間くらいかけて福岡のラーメンを可能な限り倒しました。


1か月くらい豚骨ラーメンが続きますが皆様お付き合いくださいませ。


さぁ~て、この次も、サービス、サービスゥ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ZOZOTOWN RADIO EVA

instagram(いいね!・フォローお待ちしております)

旧BLOG

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━